愛知県名古屋市 ミモザ歯科クリニック

【地域に根差した歯科医院】患者様一人一人に寄り添い「私自身が受けたいと思える治療」を提供します

HOME ≫ 診療内容 ≫

治療器具02

虫歯など、お口のトラブルの大半は、一般歯科の分野となります。小さい虫歯から大きい虫歯までさまざまな段階の治療をおこない、必要に応じて詰め物や、被せ物をしていきます。保険診療から自由診療まで様々な治療に対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
むし歯や、歯周病の治療の他にも、歯ぎしりやスポーツ用のマウスピース作成、口内炎、口腔乾燥症、口臭などに関する治療も行っています。

小児歯科01

大人と同様、むし歯の進行に応じた治療をおこないます。
むし歯の初期段階であれば、歯磨き指導やフッ素塗布、進行したむし歯に対しては削って詰め物や被せ物をし、歯がほとんど溶けるまで進行している場合は抜歯します。

乳歯でもむし歯が進行しているときには、永久歯への影響を考えて抜歯をすることがあります。

またお子様が診療を嫌がる場合には「診療チェアに座る」「器具に触れてもらう」といったトレーニングから始めて、子どもの恐怖心を和らげます。
お子様が歯科医院に慣れ、治療がスムーズに行えるように工夫していきます。
通院回数は増えますが、お子様の恐怖心やストレスなく治療を進めていく事ができます。

歯周病01

歯周病は、プラーク中の細菌によって引き起こされる感染性炎症性疾患で、歯の周りの歯ぐき(歯肉)に炎症が起こり、さらに進行すると歯を支えている骨が溶けてしまう病気です。
歯と歯茎の境目の清掃が不十分ですと、そこに汚れや歯周病細菌が停滞し歯茎や歯の周りの組織を破壊していきます。
自覚症状に乏しいため、気付かない間に進行し、最悪の場合抜歯というケースもあります。

歯周病を予防するためにも、定期的に汚れや細菌を除去し、メインテナンスを行う必要があります。
個人差はありますが、2~4ヶ月ごとの定期検診の受診をお勧めします。
歯科医院でのメインテナンスでは、日々のブラッシングでは除去できない歯石や、歯周ポケット内に入り込んだ汚れも除去していきます。

入れ歯01

部分入れ歯と総入れ歯の総称であり、部分入れ歯は1歯欠損から1歯残存までの症例に使用される義歯の事を言い、総入れ歯は歯が全く無い症例に使用する義歯の事です。

当院では様々なお口の状態に合わせて最適な入れ歯治療を行なっております。
保険適応の義歯製作から、針金やバネの見えない自費治療の入れ歯まで対応しておりますので、ご相談ください。

歯ブラシ01

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンスを受けることが大切です。
自分自身では磨けていない部位のクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病が進行しにくい口腔内を維持する事ができます。
また、むし歯や歯周病を早期に発見することができ、重症化する前に適切な治療を受けることができます。

当院では、お子様にも虫歯予防としてシーラントやフッ素塗布を行っております。6歳頃に生え始める子供の奥歯は、溝が深く虫歯になりやすいのです。そこで、シーラントという樹脂を溝に埋め込み、虫歯を予防します。また、定期的にフッ素を塗布することで、むし歯になりにくい強い歯になります。

医療法人社団マウデント ミモザ歯科クリニック

〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野2-19-25 MTビル 1階

052-462-1666

店舗概要